トップページ >> 美濃酪ニュース



 求人情報!
 ☆2025年度新卒者募集
 
 募集要項はこちらへ。 
  申込書様式・履歴書様式はこちらへ
  「ハローワーク」「キャリタスUC」「大学共同参加
  求人受付NAVI」にも同時掲載中です。

 ☆中途採用募集

  募集要項はこちらへ。(別サイトに移動します)

 その他ご不明な点はお電話下さい。
  0575−33−4455 総務部 イタタニ宛
 


 東濃直売店7周年セール!!
 おかげさまで東濃直売店は7周年を迎えることができました。
 みなさまに感謝の気持ちを込めて3日間セールを実施します。
 お買い得なセットをご用意してお待ちしております。

 
(JAひがしみの中津川グリーンセンター内
  中津川市手賀野340-1)

 
インスタグラムに掲載中です!

 


 冷蔵庫増設工事竣工
 岐阜県ならびに、美濃市、支援推進協議会(11市町)のご支援により、令和5年3月20日無事に冷蔵庫増設工事が完了し、3月28日竣工式を執り行いました。ありがとうございました。
 

   

   


 


 直売店の臨時休業について
 大変申し訳ございませんが、2022/10/20(木)は店舗前道路の舗装工事のため、臨時休業とさせていただきます。代わりに10/19(水)、10/21(金)は“ポイント2倍デー”とさせていただきますので、ご了承ください。


 動画の再掲載について
 一部牛乳紹介の動画が見られなくなっており申し訳ありませんでした。
 
新たな動画と一緒に再掲載をいたしましたので、トップページ右下のバナーよりご覧ください。


 酪農まつりについてお知らせ(2021)
 昨年は実施できませんでした「酪農まつり」ですが、今年もこのような状況下では皆さんを工場へお迎えして開催することはできません。そこで、WEB上に「酪農まつり」専用のHPを立ち上げました。下記のアドレスまたはQRコードからアクセスいただくか、トップページの「酪農まつり」のアイコンまたはバナーからぜひご覧ください。
 

 https://rakunoumaturi.jimdofree.com/


 


 工場見学、酪農まつりについてお知らせ(2020)
 当会では「新型コロナウィルス感染症」感染防止対策としまして、通常お受けしておりました“工場見学”は当面の間お断りしておりますので、ご了承下さい。
 また、毎年6月に開催しております“酪農まつり”につきましても、「延期」とさせていただきますのでご了承下さい。状況が落ち着きましたら、ぜひ開催したいと考えておりますので、その際にはお知らせいたします。
 当会といたしましては、感染防止策を講じながら、安心・安全な乳製品製造を継続してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
 一日も早い感染症の終息を願っております。

 

 


  「牛乳消費拡大のお願い」
 この度の「新型コロナウィルス感染症」では、多くの方が発病し、またお亡くなりになり、心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。
 私たち牛乳メーカーも、
岐阜県の全小・中・高・特別支援学校の突然の休校によって給食用牛乳の行き場がなくなり、困惑しております。余った生乳をバターや粉ミルク等の加工へ回すことで、今のところ廃棄だけは何とか免れていますが、長期化すると最悪の場合、せっかく絞った生乳を廃棄しなければならなくなります。
 また、生乳を生産してくれる牛は、搾乳しないと病気になったりするので、搾乳を急にやめることはできません。
 酪農家のみなさんが一生懸命絞った生乳を無駄にするわけにはいきませんので、牛乳・乳製品のより一層のご利用をよろしくお願いいたします。
 給食がなくなり牛乳を飲む機会が減ってしまったお子様に、ぜひご家庭でたくさんの牛乳を飲ませてあげて下さい。

 

 


  「2019酪農まつり」開催!
 今年も6月1日に「酪農まつり」(本所)を開催いたしました。
 たくさんのご来場ありがとうございました。
6月は「牛乳月間」です。≫

【本所 酪農まつり】(美濃市) 6月1日(土)
 恒例のバターづくり、搾乳体験、工作等のお楽しみ!
  
                                はかりに全員で乗って体重測定?



  
インスタ映えを狙いましたが・・・?


【東濃 酪農まつり】(恵那市)
 と き:6月15日(土)  会場:コープぎふ恵那店
  
       牛釣りって何?

  
                                         売り場にもご協力いただきました。
 


   「2018東濃酪農まつり」開催!  
 昨年から東濃地域でも「酪農まつり」を開催していますが、今年は東濃牧場(まきば館)にて6月9日(土)に開催させて頂きました。
 梅雨の最中でお天気が心配でしたが、よく晴れてたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。


   
                              梅雨の晴れ間、気持ちの良い天気でした。

    
                               模擬搾乳機を使って搾乳体験!

   
                            広い牧草地を歩いて子牛の牛舎へ見学に!

  
                           バター作り&乳製品の試飲・試食!

     
       放牧中の赤毛和牛                       牧草ロールに落書き自由!

   「2018酪農まつり」(本所)開催!  
 6月2日(土)今年も「酪農まつり」を開催いたしました。
 ご来場ありがとうございました。


     
                              今年も子牛とポニーがお出迎え!

    
                      工場見学ツアーに、工作コーナーではカーリング?

    
                恒例のバター作りに、試食コーナーでは“ミルクそうめん”をご紹介


   「合併20周年感謝の集い」開催!  
 平成9年に東濃酪農農業協同組合連合会と北濃酪農農業協同組合連合会が合併し、美濃酪農農業協同組合連合会が発足して20年の節目に当たり、平成30年2月12日(祝)、お世話になった皆様をお招きして“感謝の集い”を開催いたしました。
無事開催できましたことを厚く御礼申し上げます。


  
 
              朝日会長ご挨拶                          貢献された方々を表彰

  
                  会場                         東海農政局 生産部部長 松井様より祝辞

 
                   会場では記念映像を放映しました

  
           牧場空撮映像の一場面                記念誌

   「2017ひがしみの酪農まつり」開催!  
 今年は8月6日(日)に東濃でも「酪農まつり」を開催いたしました。
 たいへん暑い日でしたがご来場ありがとうございました。


   
               室内展示                       恒例のバター作りに挑戦!

   
        ヨーグルトカップでけん玉工作                  外では搾乳体験!

   
         焼きたて五平餅で舌づつみ!                 最後は餅まきでした



   「2017酪農まつり」開催!  
 今年も6月3日(土)に「2017酪農まつり」を開催いたしました。
 たくさんのご応募を頂き、ご来場は抽選とさせて頂きました。


   
            恒例の工場見学                   今年はアイスクリーム作りに挑戦!

   
                 仔牛とポニー(ミニチュアホース)のふれあい体験

   
         ゲームコーナーで商品ゲット!              いろいろな食べ方をご提案



   東濃直売店が1周年を迎えました!  
 昨年の4月23日(土)に東濃地区に初めて直売店を出店させていただき、おかげさまで1周年を迎えることができました。
 ご愛顧の感謝をこめて、4月21日(金)、22日(土)、23日(日)に「1周年感謝祭」を開催いたします。
 “1周年限定詰合せセット”(数量限定)をご用意してお待ちしております。
 各日先着100名様(500円以上お買上げの方)には粗品進呈!
 場所はJAひがしみの中津川グリーンセンター敷地内です。
      (岐阜県中津川市手賀野340-1)
 営業時間はグリーンセンターさんと同じで、夏季は8:30〜18:30
 是非お越しください。

  


   「2016酪農まつり」開催!  
6月4日(土)に「2016酪農まつり」を開催しました。
今年もたくさんのご来場、ありがとうございました。

 
          まずは工場見学から                 本物の子牛にミルクやり初体験!

 
     本物?ではないけど擬似搾乳体験               今年もポニーがやってきた!

 
    やっぱこれをやらなきゃ バター作り!          牛乳パック工作では何ができたかな?

 
       濃縮ヨーグルトなどを試食               最後に“もーもーベンチ”で記念撮影

           みなさん楽しんで頂けましたか?


   東濃地区に直売店がOPENいたしました。!  
 4月23日(土)に東濃地区に直売店を出店させていただきました。
 場所はJAひがしみの中津川グリーンセンター敷地内です。
      (岐阜県中津川市手賀野340-1)
 営業時間はグリーンセンターさんと同じで、夏季は8:30〜18:30、
冬季は9:00〜18:00で定休日は毎週水曜日となっております。
 お近くにお越しの際は、是非一度、お立ち寄りください。



   東濃地区に直売店をOPENいたします。!  





   「2015酪農まつり」開催!  
6月6日(土)に「2015酪農まつり」を開催しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

 
          擬似搾乳体験!                  本物の子牛も登場

 
         ポニーにも乗ったよ!                恒例のバター作り体験!

 
          工場見学風景                    牛乳パックで工作!

 
       “きき酒”ならぬ“きき牛乳”           試食コーナーでは牛乳リゾットが好評



   「COWコン 第2弾」開催!  
日時:2015年3月21日(土)10:00〜16:00
場所:美濃酪連 ひるがの北濃牛乳工場、美濃関物産館
共催:美濃酪農農業協同組合連合会、生活協同組合コープぎふ
協力:FM岐阜、美濃関物産館

当日は23人(男12人、女11人)が参加され、前回に引き続きFM岐阜パーソナリティの久世良輔さんに司会により、美濃和紙を使ったランプシェイド作りやミルクデザート作り等で楽しんでいただき、結果みごとに2組のカップルが成立しました。

 
       完成したランプシェイド                   工場見学風景

 
        牛乳クイズを出題                     司会の久世DJ


         ミルクデザート作り



   「COWコン」開催!  
であいサポート企画 「COWコン」

日時:2014年11月8日(土)10:00〜16:00
場所:東濃牧場 恵那市長島町鍋山4−66
共催:岐阜県酪農農業協同組合連合会
    美濃酪農農業協同組合連合会、生活協同組合コープぎふ
後援:一般社団法人 岐阜県農畜産公社

協力:FM岐阜

当日は天候にも恵まれ、穏やかな秋晴れの下、開催することができました。
22人(男女各11人)が参加され、FM岐阜パーソナリティの久世良輔さんに司会進行を勤めていただき、午前は気球体験、搾乳体験、トラクター試乗をし、昼食はバーベキュー、午後はバターづくりの後、フリータイムをもうけました。そして最終的に4組のカップルが成立しました。成立した方もしなかった方も、楽しい1日を過ごしていただけたかと思います。

  










   「2014酪農まつり」開催! 
6月1日(日)に「2014酪農まつり」を開催しました。
幸い天気にも恵まれました。(たいへん暑い日でした)

     
       子牛とふれあうコーナー!       乳しぼり体験!!(本物・・・?今年も・・・?)
                              
(本物の乳牛は連れてくるのが難しいのでごめんなさい)

       
         ポニーも来ました!            またまた「ギューちゃん」登場!

      
    牛乳パックで工作 何を作ったの?       バター作りは今年も好評でした。

      
   工場見学では熱心に説明を聞く姿が。   試食コーナーではお酢を牛乳で割ってお試しを!

        
      皆さんご来場ありがとうございました。



   商品リニューアル情報!!

      
FC GIFU牛乳 1000ml
5月21日発売開始

FC GIFU牛乳 のパックが2014年バージョンに変わりました。
前と後ろに2014ユニフォームのホームとアウェーのデザインをあしらいました。
 写真も一新、是非この機会に一度お手に取ってご覧下さい。
販売先一覧はトップページの写真をクリック!


   東海コープ虹の会から表彰されました! 
2013年度商品活動への参加において美濃酪連は総合1位(91件/128社1,594件中)、支所活動1位(67件/102社1,108件中)という実績を収めたことで表彰されました。

   
              岐阜地域部会総会の場で表彰を受ける朝日修会長


   直売店マスコット子牛命名!! 
直売店のマスコット子牛に名前が付きました。
皆さんから募集した中から選ばせていただきました。

   
      名付け親 ふるた こうだい君 です            命名 「もう太」!!

たくさんのご応募ありがとうございました。
「もう太」をこれからもヨロシク!

   2013イベント出展情報!
下記イベントに出店します。
「お買得商品」を用意してお待ちしております。

〇11月9日(土)・10日(日)
 美濃市産業祭          (美濃市運動公園)

〇11月10日(日)
 ひがしみの農業祭        (東美濃ふれあいセンター及び周辺)

〇11月16日(土)・17日(日)
 可児農業祭            (花フェスタ記念公園)

〇11月17日(日)
 中濃農業祭            (中濃公設地方卸売市場)


   工場見学ありがとう!! 武芸小学校
7月5日 武芸小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。
  

   酪農まつり開催!! 
2013年6月1日(土) 「酪農まつり」を開催しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。



「酪農体験コーナー」

    小牛が2頭やってきた              ミルクやり初体験?            乳しぼり体験(本物?・・・。)

「工場見学ツアー」

      貯乳タンクにて                  見学通路にて                試飲・試食コーナー

「バター作り体験コーナー」

   振って振ってバターを作れ!            もっと振って!!!!            おいしくできたかな?

みなさん、お楽しみいただけましたか?
 

   工場見学ありがとう!! 岐阜農林高等学校
5月21日 岐阜農林高等学校の皆さんが工場見学に来てくれました。
 

   工場見学ありがとう!! 御嵩小学校
1月31日 御嵩小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。
  

 


   工場見学ありがとう!! 御嵩小学校
1月25日 御嵩小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。
  

   工場見学ありがとう!! 御嵩小学校
1月24日 御嵩小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。
  

   工場見学ありがとう!! 富岡小学校
1月18日 富岡小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。
  

 

   工場見学ありがとう!! 富岡小学校
1月17日 富岡小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。
  

 

   工場見学ありがとう!! 富岡小学校
1月16日 富岡小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。
 

 

   乳業再編事業 竣工記念式典 開催
平成24年12月19日 乳業再編事業の神事ならびに記念式典を無事開催することができました。。
多くの来賓の方々にご列席を賜り、誠にありがとうございました。

 
             撤饌                           式典会場

 
          河合会長挨拶                   足立副会長より経過報告

   工場見学ありがとう!! 大矢田小学校
12月18日 大矢田小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。

   工場見学ありがとう!! 富岡小学校
12月13日 富岡小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。

   工場見学ありがとう!! 富岡小学校
12月11日 富岡小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。

   工場見学ありがとう!! 富岡小学校
12月10日 富岡小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。

         工場見学ありがとう!! 旭ヶ丘小学校
12月6日 旭ヶ丘小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。

   工場見学ありがとう!! 田原小学校
12月5日 田原小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。

   工場見学ありがとう!! 旭ヶ丘小学校
12月4日 早速、旭ヶ丘小学校の皆さんが工場見学に来てくれました。

   工場見学を再開しました。!! 
 工場の増築工事のため、長らく休止しておりました工場見学を、この度再開いたしました。
今後はみなさんに是非工場に来ていただき、私たちの牛乳、乳製品について知って頂きたいと
思っていますので、よろしくお願いいたします。
 なお工場見学の際は、事前にお電話でお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。
     TEL 0575−33−4455 まで
 皆さんのお越しをお待ちしております。

   新商品発売情報!!
練乳いちごオレ 1000ml
国産とちおとめ果汁と新鮮な生乳24%に練乳もプラスしました!

まろやかでコク深い味わいに仕上げました。

ぜひ一度お試しください。
2012年11月発売開始

   新商品発売情報!!
ぼくらのカルシウム 1000ml
低脂肪タイプの栄養機能食品飲料!!

カルシウム・鉄分・ビタミンD
不足しがちな栄養素の半日分をコップ1杯(200ml)で効率よく摂取できます。

ぜひ一度お試しください。
2012年11月発売開始


   直売所営業日の変更のお知らせ!!
北濃事業所(美濃市生櫛)の直売所は、7月より祝日も営業させていただくこととなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(なお、年末年始は休ませていただきます。)



  お客様から感謝状!!

美濃市立牧谷小学校様からの感謝状
先日美濃私立牧谷小学校様から「感謝状」をいただきました。
そこにはこの1年間取り組んでこられた「残菜ゼロを目指し」に向けた個人の目標や、感謝の気持ちが書かれていました。
牧谷小学校の皆さん、ありがとうございました。

               

 

 

 


またS小学校さんからも感謝の気持ちがたくさん詰まったメッセージをいただきました。
ありがとうございました。




  イベント出店情報!!
下記イベントに出店します。
「お買得商品」を用意してお待ちしております。

〇9月17日(土)・18日(日)
 美濃にわか茶屋4周年感謝祭     (美濃にわか茶屋)

〇10月22日(土)・23日(日)
 第25回 岐阜県農業フェスティバル  (岐阜県庁周辺)

〇11月3日(木)
 ひるかわMAIKA祭2011        (蛭川総合事務所前ひとつばたこ広場周辺)

〇11月6日(日)
 第40回 福岡産業祭            (福岡総合事務所前駐車場)

〇11月12日(土)・13日(日)
 第36回 美濃市産業祭          (美濃市運動公園)

〇11月19日(土)・20日(日)
 第30回 可児農業祭            (花フェスタ記念公園)

〇11月20日(日)
 第7回 ひがしみの農業祭        (東美濃ふれあいセンター及び周辺)

〇11月20日(日)
 第9回 中濃農業祭            (中濃公設地方卸売市場)


   商品リニューアル情報!!

ひるがの牛乳 200ml



新鮮な生乳を使用し、安心して飲んで頂ける商品となっております。
2011年4月発売開始!

  新商品発売情報!!

ひるがの珈琲 200ml




生乳40%使用
新鮮な生乳を使用し、添加物などを一切加えない健康嗜好のコーヒー乳飲料。
2011年4月発売開始!

 
美濃酪農農業協同組合連合会
■本    所  岐阜県美濃市生櫛472 TEL 0575-33-4455
■東濃事務所 岐阜県恵那市長島町正家字大洞129-87 TEL 0573-25-4136
|リンク|プライバシーポリシー
Copyright @2007 Minorakunou Co,Ltd All Rights Reserved.